Hawaiian Cuisine - Hawaii 2023

Bishop Museumで半日過ごした後は、やっぱりハワイ料理!以前YouTube番組で見て行きたいと思っていたお店Helena's hawaiian foodに行く。Museumから住宅地を10分ほど歩くと着いた。

紫色のペーストは、タロ芋をすりつぶして発酵させたPoiというもの。単体では少し酸っぱいくらい。塩気のある他のおかずとあわせて食べる。

 ドライエイジングさせている骨付き肉!Pipikaula Shortribsこれがとっても美味しかった。右奥の蒸した豚肉Kalua Pigも!!生の玉ねぎの食べ方が分からず、店員さんに聞くと、ハワイアンソルトをつけて食べるだけだよ、って。肉の合間に食べてってことか?もちろん普通に辛い。ライスはやっぱり日本の方が美味しい。ハウピア(ココナッツの寒天みたいなデザート)も付いてくる。これも大好き!



お店の前がバス停。13番バスで市内へ帰る。


おもしろかったのが、順番待ちのシステム。お店の前にタッチパネルのタブレットが置いてあって、自分の電話番号と名前と人数を入れる。そうすると、メッセージが届く。 Yelpのリンクをクリックすると、待っている人の中で自分が何番目かが表示される。店の前のベンチで10分か15分ほど待つと、席ができたとのメッセージが届く。同時にお店の人が呼びにきた。実にわかりやすいシステム。もしかして東京などの都会ではこんなのが普通なんだろうか。



このお店に行くことにしたきっかけのYouTube番組。このグルメレポーターの案内がいい!

Popular Posts