フレーズフロマージュ


fraise = イチゴ、fromage = チーズ というフランス語のパン。ドライイチゴとクリームチーズを練り込んだパンです。お水ではなく牛乳が入っていることもあって、本当にフワフワ。工程は捏ねて6等分にするだけでいたってシンプル。発酵中にすることがなく、暇!
味はと言うと、イチゴジャムを付けるほどは甘くないけど、イチゴの味がしっかりする。生地も甘すぎず、素朴な感じ。フワフワでシンプル。自宅で作るリスト入りだなー!

今日のパン教室は、中級コース。基礎コース24種類のパンをすべて完了して、混ぜたりこねたり一通りできる人たちが受けられる授業。レベルは基礎コースに比べてそんなに高くない。同じ技術力でバリエーションを増やすのが目的な感じ。ちなみに、私はこれとマスタークラス(上級者向け)を並行して受講している。
どちらも 先生1人に対して、生徒は1~5名。今日は最大の5人だった。5人の回は、本当にあわただしい。中級の中にも、ギフト向けや定番メニューなど、コースが5つあって、それぞれ月ごとに作れるパンが2種類。つまり、先生は10種類の中から各生徒が選んだパンを教えないとけない。今日は、私がフレーズフロマージュ、Aさんがハード系パン、Bさん、Cさん、Dさんがたまたま同じお菓子系のパン。これはまだマシなパターンだった。5人が全部違うパンを作る日には、そこはもう戦場!!発酵や準備などいろんなタイミングが違うし、使う材料も道具も全部違う。先生は教えることはさておき、それらの準備にてんてこ舞いになってしまい、休憩中の他の先生がオーブンを開けたり、フィンガーテストの粉を持って来たり、ちょこまか手伝ってくれる(手伝わないと成り立たない)。
マスタークラスは、全員が同じメニューを作るからいいんだけど、中級コースは予約時に何人参加か見ておいた方がいいかもなー、3名くらいがちょうどいいなと今さら気づいたわ。中級コースも残すところ数回。おなじみの先生もできたし、終わると思うとちょっと寂しいな。

Popular Posts