Fougasse

早く食べたかったから、写真がテキトーやん。
今日作ったのは、南仏発祥のフーガス(fougasse)というパン。オリーブオイルを使って、カリッと軽い食感。これはおいしい!ビールとかワインが飲みたくなる~。ちょっと前に作ったチャバタと材料が似てるけど、チャバタはイマイチで、こっちはExcellent! 味もだけど、こねやすさも。手にくっつかず、重くもなく、楽ちん。
葉っぱの形をしていますが、カーニバルの仮面の形という話もあるらしい。確かに顔が隠れるくらいのサイズ。オリーブやドライトマトを入れたけど、入れずに生地だけで焼いても美味しいかも。気に入った♡♡♡

Popular Posts