Fav old American Machine - Hawaii 2023

ハワイ3日目、旅も折り返し地点ということでランドリーしました。
なぜか無性にこれをやりたかった!!ハワイに来る前から。
25セントコインを5枚並べ入れて、ガシャーン!で洗剤が出てくるアメリカのお馴染みのやつ。


洗剤の自販機だけでなく洗濯機や乾燥機も25セントコインを入れるタイプ。つまり一回の洗濯でコインが15枚くらい必要。横にある両替機に20ドル札を入れたところ、コインが1枚しか出てこず、直後に「Out of Service」の赤いランプが灯る!
私はちょっと勘違いしていて、20ドル札を入れると「10ドル札と5ドル札と残りはコイン」みたいに「いい感じ」に両替えされると思っていた。実際は全部コイン、つまり80枚のコインが出てくるという古典的な機械だった。だからおかしくなったのか?同行者は当然それを分かっていて、なんで20ドル札なんか入れたの?と言う。
めんどくさいことになったと思いながら、ロビーへ行き事情を説明し、マネージャーからサービスマンに伝わり、数分待ったところでサービスマンのおっちゃんがランドリールームに来た。両替機を開けると、ああ確かに20ドル札が最後に入ってるわと。隣のプールサイドにいた従業員のおっちゃんも気になったのか、様子をうかがいに来た。
25セントを入れる古めかしいこれらのシステムの横で、Apple Payなどの電子マネーで購入するペットボトルの自販機が動いている。思わず「なんで洗濯機のところだけこんなに古めかしい(old-fashioned)機械なの!?」と言うと、おっちゃんたちは「そうなんだよ。来年新しいものに入れ替える予定」と教えてくれた。あーそれなら安心と最初は思ったが、このガチャーン!のマシンが無くなると思うと、とっても寂しい気持ちになった。リニューアル中の向かいのコンドも、以前はこのマシンを使っていたが、もしかしたらもう無いのかもしれない。


Today'sヨーグルト。どちらかというとあっさり系のsiggi's

昨日に比べて風がなくビーチが最高に快適


Popular Posts