Taipei - 盛園絲瓜小籠湯包

たった3泊、現地でまるまる過ごすのは2日という短い旅で、しかも初めて行く国なのに、なぜか食事は小龍包専門店を何軒か回った。小龍包と小龍包の間に観光や街歩きを挟んだという印象すらある。台湾には他にも有名な料理があるのに。

2日目の夕方にすでに初小龍包を食べ、次に行きたいお店は目と鼻の先。さすがに腹ごなしが必要と考え、目の前にあった観光スポット中正紀念堂へ。建物が大きくて圧倒される。日本にはないスケールで少し恐ろしかった。やはり中国的な文化だんだなと友人Nちゃんと話す。1時間ほどブラブラして、2軒目の小籠包店は、盛園絲瓜小籠湯包へ。先ほどのお店と同じく生姜やタレ、サイドディッシュや飲み物はセルフで。たまたま座った席がガラス越しに小龍包を作っているところが見える場所で、職人たちの見事なチームプレーに見入りながら食す。

こんな風にレンゲに乗せて食べてたっけ(忘れてた)

まるまるとして美味しそう


分業で効率よくどんどん小龍包を作り上げる職人たち

これが好きだった!!お茶っ葉で抽出した冷たい烏龍茶。日本でもこの方法で売ればいいのに。

あっという間に2日目終了。

Popular Posts