Taipei - 杭州小籠湯包

これは2019年春に行った台湾の旅行記です。

今回の旅の目的のひとつ、それは小籠包(しょうろんぽう)。餃子や焼売に似ているが、食べたことがなかった。

2日目の午前中は故宮博物院へ、その後、市内をぶらぶらし、早めの夕食として初の小籠包を食したのは、安くて美味しいと評判の「杭州小籠湯包」という店(本店)だった。店には入り口のドアがなく前面がオープンで、店先には持ち帰りのお客さんもいるような、いかにもローカルという感じの店でとてもよかった。ここでも英語が通じず、この飲み物は何か?という質問をしたが、結局答えがわからなかった。TeaでもJuiceでもないことはわかったが、飲んでみたら梅ジュースのような独特の味のものだった。小籠包は予想どおりめちゃうま!味も雰囲気も、たいわーん!という感じで大満足だった(細かい味レポは無理)。

ほんのり赤い理由は、蟹味噌入りだから!

美味しそうな小鉢も並んでいる

生姜を添えて食べる。2軒目に行く予定だったので、食べ過ぎ注意。

と言いつつ、焼き餃子まで!美味しそう・・


Popular Posts