沖縄の旅-3 (ぱいかじ)

パソコンが速くてうれしい。
ThinkPad X220
Windows 7 pro 64bit
Intel core i5 2540M CPU 2.60 GHz
memory 4 GB
ほんとうれしいなぁ。
保障の延長を申し込んだら、送付先のlenovoの住所が「那覇市おもろまち」だった。そう。この旅で滞在した、前回の旅でも隣町だった、おもろまち。調べてみたら、今回泊まったところと目と鼻の先だった。


さて。沖縄旅行の続きです。
1度の旅で2回も行った「ぱいかじ」という居酒屋。実は前回の旅でも行きました。たまたま滞在したところから近かったというだけの理由でしたが、三線やエイサーが見れたり、観光客向け。
チェーン店だからと言ってあなどれません。お店の人、みんないい感じだし、お料理も安い。古民家を改築してできた広~い店内の上之屋店がよかったです。
そういえば、上之屋店に行ったとき、土砂降りだった沖縄、今日梅雨明けですってね。マイレージが貯まっているし、またすぐにでも行きたいところ。

おいしい沖縄料理を紹介します!

ただの枝豆ですが、やちむんとマッチして色が映える。

ご存じゴーヤチャンプル。麩チャンプルもソーミンチャンプルも食べました。 

田芋をつぶして揚げた「ドゥル天」。沖縄は読み方がわからないものが多い。

アーサー(海藻)の天ぷら

ピーナッツからできている「ジーマミー豆腐」。まろやかで大好き。

地元の方のエイサーの演武もあった。お客さんが中庭に集まって鑑賞。

辛すぎた(ほとんど塩に浸かっていなかった)島らっきょう。一緒に行ったWと二人で病みつきに。

アグー豚、紅イモのペースト添え。これも美味!脂身もおいしい

もずく。地元能登のもずくはしっかりとした食感。こちらのはやわらかくて食べやすい。

このほか、沖縄はヨモギも有名だって今回の旅で知りました。生のヨモギ、かなり苦かった。
沖縄料理、好き嫌いは分かれると思うけど、私はどれも好物。沖縄のスーパーで買って帰った「じゅーしーのもと」もかなりよかった。豚文化がいいのだな。きっと。
あと、沖縄ぜんざいも!黒糖の甘さがいい。

Popular Posts