Travel Notebook

旅の予定を立てる時、特に誰かと一緒に旅程を考えたりする時、どんなツールを使っていますか?
私はというと、紙に付箋紙(典型的だけど一番わかりやすい)、iOSのメモ帳やFreeform、TrelloMiroなどのオンラインツールを経て、一周回って?最近は自分用のノートに手書きで書き込むのがしっくりきます。オンラインツールとの違いってなんだろう?と考えると、「最初から共有しないこと」。忖度なしの自分にとって本当にやりたいことを書き出すことになり、結果的に尖ったおもろい体験をすることになるのではないかと思ったり。
「誰にとっても使える製品が一番おもしろくない」というのと似てる。

去年ホノルルの本屋Barnes & Nobleで買ったQuo Vadis社のMy Travel Notebook


旅の計画や日記が書ける内容で、手書き調のフォーマットがかわいい


旅に出る理由は無数にあるけど、

  1. 旅先に目的がある(見たいもの、食べたいもの、やりたいことがある)
  2. とりあえず太陽を浴びたい
  3. 航空会社のマイルの期限が迫っている
  4. 仕事を休めそうな日がある
私の場合、だいたいこれらのミックスで、最近3、4の理由が強めです。
というわけで、先日の沖縄旅行の日記と次の旅の予定を同時進行で書いている今日この頃です。


Popular Posts