コンウォールを疑似散歩

先日「世界ふれあい街歩き」で見たイギリスの港町ニューリンがとっても良かった。同じ番組のニュージーランドはクライストチャーチを見た時と同じ気持ち。
町も家々の庭も緑が豊かで、水があって(ニューリンは海、クライストチャーチは川)、のんびりしてる。こんなおうち、こんな街に暮らしたいなぁと思う。高校生の頃めちゃくちゃイギリス暮らしに憧れたから、基本的に好きなんだと思う。ニュージーランドも同じ雰囲気だった。
ここコンウォール地方はイギリス国内の人気の旅行先みたい
→ http://www.visitcornwall.com

今回は猫や犬の登場も多かった。ニューリンは坂の多い街なんだけど、その坂を利用して、自分でボールを投げて、転がってくるところを自分でキャッチするボーダーコリー(犬)がかわいいかった~。お利口だね~、よしよし。

ニューリンはイギリス全土の海抜ゼロ地点を定めたところでもあり、ロンドンに次いでアートな街らしい。
一通り番組を見た後、録画した映像を時々停止しながら、Google mapのストリートビューで同じように追いかけて歩いてみる。所々、途中の道のりをスキップして場面がガラッと変わるときがあって、私は道に迷う。進んでは戻り、右往左往しているうちに、ああここか、と発見する。ホッ。
街で出会ったおばあちゃんが連れてってくれた、広いお庭が自慢のお宅もあった。


大きな地図で見る

Google mapのストリートビュー、写っている人間の顔をぼかしているけど、たまに猫の顔まで...
Google map、プライバシーも何もないな:-( だって、おばちゃんの家、ここ日本にいながら突き止められるんだもん。

今晩と来週(BS-hi)もイギリスです!

Popular Posts