バターがなかった

パウンドケーキかマフィンを焼こうと思い立った夜、冷蔵庫を見たら、バターが足りない...

そういえば!と思い出して、全然作っていないマクロビの本を取りだしてみた。マクロビでは有名なクシ・ガーデンのレシピ。
マクロビってバターや卵を使わず、菜種油などを使う。
ブルーベリーの缶詰があったので、ブルーベリーパウンドケーキを作ってみた。

これはこれって味だけど、やっぱりバターや卵たっぷりの洋菓子が好きだな。
あまりにも違いすぎて、同じ「パウンドケーキ」というカテゴリに認めたくない感じ。
  • バターではなく菜種油
  • 薄力粉ではなく、全粒粉と強力粉
  • 白糖ではなくてんさい糖(そのままでは溶けにくいのでわざわざ事前にシロップにする)とメイプルシロップ
 

卵やバターを使わない分、膨らみづらいのか、ベイキングパウダーが少し多目。頭隠して尻隠さずって感じ。結局不健康じゃないか。


ちなみに、フライパンを買い換える機会に、テフロン加工のものではなく鉄のにしてみた。それでハンバーグを焼いたら...おいしいことこの上なかった。また追々書きます。

Popular Posts