沖縄の旅-6 (ブセナ&読谷村)

どんだけ寝かすのだ、とつっこんでください。今年のゴールデンウィークの旅行記の続き!!

JALプライベートリゾートオクマを出発し、南下。前回行ってよかったブセナテラスへ。今回あの豪華なホテルは利用せず、ビーチでカヌーに乗った。でもこれが今回唯一のアクティビティで楽しかった!途中まで自分が赤いレンズのサングラスをかけていることを忘れていて、魚が見えない!と思っていたけど、外した途端、視界が開け魚がたくさん見えました。
ブセナビーチ
 その後、 読谷村まで国道58号線を走る。

お料理もおいしかったけど、ネコがいるのも魅力。

沖縄のぜんざい。黒糖で作られていて大好き。


工房日月(ひづき)
よなはらみよさんのガラス。前回ボウルとピッチャーを買ってよかったので、また行った。また買った。涼しげで、夏に活躍します。
常秀陶器工房
沖縄の焼き物と言えば「やちむん」。那覇のやちむん通りもいいけど、本場読谷でも見てみようと思い、ぶらぶら。いくつか見た中で、ここの工房のものがモダンな感じで使いやすそう。石川の九谷焼と違って、やちむんは出発点が民芸だから、庶民的なお手軽な感じがいい。



那覇に帰ってきて、歩いて行けるところにある「ぱいかじ沖縄本店」に行きました。この旅で、ぱいかじ2回目!好きなんですね~。全員疲れているのにテンションが上がる。
→前回の記事は、沖縄の旅-3 (ぱいかじ) 

沖縄のお好み焼きみたいなもの(名称は忘れた)
また島ラッキョウ。辛い~!!!!!私を含む2名が病みつき。

Popular Posts