Honolulu 2011-[01] Ambassador Hotel, Fort De Russy Beach, Kahala Mall

思い立ってハワイ(ホノルル)に旅してきました。
一部のマイレージが来年失効するので使いたい。と思いたって数週間後に旅していました。海外旅行としては最短です。

60,000マイル以上貯まっていたので、年内にヨーロッパに行こうと思っていたのですが、気付いたらハワイの雑誌を買っていました。気分が高まると、航空券、ホテル、レストランとどんどん予約を進められるものですね。

ハワイはホテル+航空券のパッケージツアーで行く方がお得だと思っていたのですが、それはワイキキビーチ沿いの高級ホテルに泊まる場合かも。今回、コストパフォーマンスがよいと評判のホテルに泊まったため、全体でもかなりお得に行けたんじゃないかな。高級ホテルもいいけど、ちょっと不満な点があるととても損した気分になるので、もともとお安いホテルだとなんか気楽。でも、レストランとかリゾートなバーとかそういう雰囲気のある場所ではケチりたくない。
そういう私に、今回の旅はメリハリがあってベストマッチでした。

  •       ¥0 航空券(行き: エコノミー、帰り: ビジネスで45,000マイル)
  • ¥20,000 宿泊費(6泊)
  • ¥39,000 燃油サーチャージ                                                   ←これが痛い!
  • ¥13,000 セントレアまでの往復                                              ←これも割と痛い
  •  ¥1,200 ホノルル空港からホテルのシャトルバス(往復$15.00)
  •  ¥1,200 毎日乗ったTheBus ¥200 ($2.50)×6回くらい

東京発にすれば、小松からの往復便もマイレージに含められた(無料)けど、ビジネスの席がセントレアしか空いていなかったので、あえてのセントレアです。
ホテルは、 Ambassador Hotel Waikikiというところ。カラカウア通りのひとつ運河側にあるクヒオ通りに面していて、TheBusの停留所も目の前にあって便利。リゾート感はないけど、清潔で広い部屋があればいいっていう人にはおすすめです。
くまが目印のExpediaという旅行予約サイト(オランダの会社らしく、黄色がメインのサイト)で¥5,000割引きクーポンを利用して、6泊で¥20,000- 安い!
キッチン付きの部屋(7階以上)にしたけど結局料理しなかったので、一番安いキッチンなしの部屋(6階以下)にすればさらに安かった。
私の部屋は15階だったんだけど、それなりに海も見えて眺めはよかったですよ。


ホテルの前に植えられていた真っ赤なハイビスカス。

ホテルのレトロな看板。コーヒーショップとタイ料理屋が1Fに入っています。部屋の写真は撮らなかったので、ホテルのサイトからどうぞ。
 部屋から見える景色。一応海も見えます。手前はFort De Fussy Beach Park。

海と反対側には、運河。
実は10年近く前にもホノルルには来たことがあるのに、運河があったことすら記憶にない。そのときは旅行会社のプチツアーでいろいろ連れて行ってくれたけど、やっぱり自分で計画して地図を見た今回と違って地理的な記憶が残らないんだ。
ホノルルはバスが発達していて、どこにでもバスで行けます。22番は人気のビーチライン。有名なハナウマ湾に行けます。
到着してさっそくカハラモールWhole Foods(オーガニックスーパー)へ買い出しに!
もちろんバスで。どこまで行っても$2.50という料金がすばらしい。Transfer Ticketをもらえば、2時間以内なら無料でもう一度乗れる。

Whole Foodsは、地元で作られているオーガニックな手作り石鹸の量り売りとか、楽しかった。写真がないけど。
シャンプーも日本ではあまり売っていない john masters organics を購入。円高で安い。
そして、遅めの昼食は、カハラモール内のThe Counterへ。パンや具を自由に選んでオリジナルに仕上げることもできる。言葉ができなくても大丈夫。紙にチェックマークを入れてオーダーする仕組みなので。
私はベジバーガーを注文。普通にお肉たっぷりの"カウンターバーガー"が有名ですが、食材は基本的にオーガニックなのでちょっと高め。全米のチェーン店ですが、ハワイではここだけ。
ハワイでも食べ物に気を使う人が増えているのかな。まぁ、カハラは高級住宅地でもあるので。



ホテルに戻り、近くのFort De Russy Parkを通り抜けると、そこはBeach!ここが最高。Waikiki Beachの隣(つながっている)と思えないほど、混んでいなくて、日本人率が低い。ほとんど日本人に会わない。
泳ぐつもりなかったけど、これは海に入らなければ!と思い立ち、近所のRoxy(Quick Silver)へ水着を買いに走る。 
この花はなんだろう。トゲトゲ。

Popular Posts