Honolulu 2011-[02] Sunday Brunch @ Orkids, Halekulani Hotel

海外旅行の1日目はきまって猛烈なホームシックにかかる。人恋しくて、さびしくて、ここにいることが怖くて、旅に出たことを後悔して・・・眠れない。時差ボケもともなって、深夜3時(日本時間22時)まで眠れなかった。
そんな私にできることのすべては、日本にいる友人に「帰りたいよ~」と泣き言メールを送ることだけ。ああ、毎回毎回、こんな面倒くさいメールに返信してくれる友人に心からありがとう!と言いたいよ。

で、3時に寝たもので、起きたのは朝9時。
気持ちよく晴れ渡った空と、青い海。街のにぎわいが聞こえてくる。すっかり気分がよくなった。ホームシックなど完全に払しょくして、ビーチへ。

そして、日本から予約していたHalekulani Hotelのサンデーブランチへ。いわゆるビュッフェ、バイキングです。
レストランは、美しい芝生の中庭を抜けたとことにあるOrchids。ドレスコードは「リゾートカジュアル」だから気楽に行ける。もちろんビーサンとかはNGだけど。
このホテル、Waikiki Beachに面した高級ホテルの中では一番落ち着いた雰囲気で、シンプル、洗練されたデザイン。 あまりゴテゴテしていなくて好きだった。
Waikiki Beachのホテル群では、一番西にあるHalekulani。つまり私のホテル(Ambassador)から近い。ちなみに、ホテルの向かいにはハワイ料理で有名なRoy'sというレストラン(カジュアル版)がある。東京にもあるらしいね。


真っ白なテーブルクロスにハワイらしい花が。海とダイアモンドヘッドが見える席(オープン)で、すごく気持ちいい!!

お料理はもちろんおいしかった。パパイヤのサラダ、ポキなどいろいろ食べる。

その場で作ってくれるオムレツ。具を自分で選べるのだけど、マッシュルーム、ベーコン、チーズにした。

席からは海が見える。歩道を歩く人の姿も。後ろにはダイアモンドヘッドも。

実は、この「サンデーブランチ」、とっても人気があってなかなか予約が取れない。私が予約した時も11:00を希望したけど、13:30しか空いていなかった。

予約するときのコツとしては、日本語サイトよりも英語サイトから予約した方が、いい席に通してくれたり丁寧に接客してくれると聞いたので、英語サイトから予約した。備考に「We request a window seat with a view of the ocean and Diamonod Head.(ダイアモンドヘッドと海が見える窓側の席を希望)」と書いて。
#本当かどうか知らないけど。日本人観光客ってそんな扱い??

人気だから無理かなと思ったけど、希望通りの席だった!やった~!という気分。
前日にReservation Confirmationメールが届いたり、さすがに、おもてなしがしっかりしたホテルだった。

一番食べてみたかった名物の「ココナッツケーキ」(写真左上)。
日本人には甘すぎるという評判も聞いたことあるけど、全然!そこまで甘すぎず、すごくおいしかった!もう1つ食べたいくらい。

帰りに中庭を通ると、結婚式の準備が整っていた。お花がかわいらしく飾られている。素朴な感じがいいね。
花嫁さんにもすれ違った。たぶん日本から来た人だったと思う。

上記の英語サイトにこんな風に書かれていた。
Sunday Brunch is legendary and is called "Oahu's Best Brunch," by Honolulu Magazine.

オアフ島で一番のブランチを食べたのか。それは満足。 
円高とはいえ、ぜんぜんお安くない値段です。ひとり$59(¥4,800)+チップ(15~20%)。
でも、また行くかと聞かれたら、行く!って答えます。

Popular Posts