Honolulu 2011-[05] 7-Day Breakfast

今回の旅は自分で手配したので、ホテルは朝食なし。というか、そもそもホテル内にレストランがない。地元のお店に行ってみたかったので、自分でレストランを探して正解でした。1日目は機内、2日目はHalekulani Brunchということで、3日目以降の朝食を紹介します。どれも本当におススメ!

ハワイの朝食と言えばパンケーキとオムレツ!アメリカらしい薄暗い店内は地元の方でいっぱい。Ala Moana Centerの北側にあります。
運河を渡ったところにあるバス停へ。Diamond Headが見えて朝から気持ち良い。


バターたっぷりのパンケーキ
伝票のイラストがハワイらしい。


ハワイで流行の"アサイーボウル"。写真では見えませんが、苺やバナナの下に、アサイーというフルーツ(ブルーベリーみたいなもの)を凍らせてシャーベット状にしたものが敷き詰めてあります。上からはちみつもかかっていて、なんというか、ヨーグルト感覚の朝食。美味!健康に良いと日本でも流行していますね。
このコーヒーショップはHonoluluにいくつかありますが、歩いて行けて早朝から開店しているRoyal Hawaiian Center 2Fのお店に行きました。朝7時前のカラカウア通りは、ジョギングしている地元の人たちが多く、日中の観光客だらけの風景とは違います。
直径20センチくらいある丼サイズのカップですが、すぐに完食。 

The Coffee Bean & Tea Leaf (5日目、6日目)
滞在していたホテルの1Fにあったチェーン店のコーヒーショップ。シェラトンワイキキの1Fにも同じ店を見かけました。Cafe Kailaに行こうと出かけたら雨が降ってきてあきらめたとき(5日目)や、寝坊した日(6日目)はここでさっと買って食べれて助かりました。サイズは一 番小さいので、日本のスターバックスのGrandeくらい。Tallなんて小さすぎて、ここハワイ(アメリカ)では存在しないのです。
Cafe Kaila (7日目)
一番行きたかったお店。Kailaさんという方がやっている個人店。オーガニック食材を使ったシンプルな朝食が食べられる。
10時には空港シャトルバスがピックアップに来るので、6時起きしてバスに乗り(数分)、行ってきました。7時の開店より少し前に着くと、すでに待っている人たちが2、3組。Waikikiから少し離れているので、観光客はいなくて、どうやらみんな常連さんらしい。80歳近いと思われるおじいちゃんが一人で来ていたり、家族で来ている人たちも。若い店員さんがおじいちゃんに駆け寄り、ハグして何か話している。さぁ開店!とドアが開くと、おじいちゃんはさっと手を横に差し出し、「どうぞ。先に入って」と合図を送ってくれた。レディーファーストなのか、いかにも観光客に見える日本人を優先してくれたのか。ほかの方も順番をゆずってくれた。いずれにしてもみんな観光客に優しい人たちだ。
おじいちゃんは一番奥の席に座り、メニューも見ずに"いつもの"って感じでさっさと注文していた。
私は、かねてから決めていたワッフルを注文。プラス$1.50で各フルーツを追加できる。バナナ、ストロベリー、ブルーベリーを追加して盛りだくさん。カリカリな表面にシロップをしみこませ、もちもちでおいしい。くどくなく、シンプルな味わい。いま写真を見ても、おいしそう。
本格的なカフェラテ。基本的にハワイはアメリカン(薄いコーヒー)なので新鮮!
 ワッフル+フルーツ+シロップ
ハーブが効いたイモ付きのオムレツ。ハワイのイモは皮がムラサキっぽい。
Cafe Kaikaに着いたときに降り出した雨は、帰る頃ほとんどやんでいた。ハワイではこんな感じで朝1時間くらい雨が降っていても、すぐに止んで晴れる。

番外編 Eeggs'n Things
ホテルからすぐのところにあるパンケーキの超有名店。ハワイのパンケーキと言えばここ、というくらいの有名店だけあって、いつ通っても長蛇の列。しかも日本人が多い。
石田純一もハワイではここに行くって言ってたし、早起きして6時頃行けば並ばずに入れるかなと思っていたけど、早起きできないし、そもそもこんなに並んでいる店に入っても気分的にゆっくりできないなぁと思って、やめた。
ここはバス停もあるのだが、バス待ちの人ではなく、ほとんど全員がお店の行列。 

Popular Posts