BlackBerryの使い心地

BlackBerry® CurveTM 9300

を使い出して、1ヶ月弱。慣れてきたこともあって、けっこう気に入りました。
他のスマートフォンと比較したわけじゃないので、BlackBerry特有なのか分かりませんが、感想を。
特に気に入っているものに★印をつけました。
  • 全体的に
    • ハード、ソフト両面でUI(デザイン、操作性、動き方)がいい。おばかじゃない!★
      日本語フォントだけがなんとかなからんかな...
    • 派手さはないが、 日本っぽい媚びた感じがなくて好き(うまく言えない)

  • ハードウェア
    • 筐体のデザインが好き
    • QWERTYキー+トラックパッドが最高★
      大げさに言えば、家でThinkPadを操作している延長みたいな気分

  • OS、アプリケーション
    • 小型Windowsって感じ。複数アプリを起動しながら、使うものを切り替えるとか
    • アプリだけでなくOS的な部分でカスタマイズできる範囲が広い
      • 側面のボタンの機能割当
      • デスクトップに配置するアプリのショートカット
      • テーマ
      • etc...
    • 自分が生活のメインで使っているアプリや、友人と共有しているデータを同期できる。これはかなり便利!
      • Googleカレンダ★
      • Google Mapsの「マイマップ」★
        • 旅行の時、今まで紙に印刷していたけど、アイコンと説明の結びつきが分かりにくかった。今後は、GPSで自分の現在地も分かるし使えそう
      • Facebook
        • そんなにやってないけど、メール感覚で見やすい
      • 私は使っていないけど、MSメッセンジャーやtwitterなどのアプリも人気
    • BlackBerry App World(アプリダウンロードサイト)が充実している。混とんとしていなくて、まともなものばかり。対照的に、日本向けにdocomoが作っているものは内容も数もイマイチ!

  • 通信
    • WiFi(無線LAN)接続優先なので、家の中では3G通信していない
    • データ通信料が多いアプリは、3G通信を禁止(WiFiしか許可しない)に設定にできる

  • メール
    • アドレスを10個まで切り替えて使える
    • メーラーでFaceBookフィードとかもまとめて表示すれば、そこで一括管理(表示)できる。PCのメーラーと同じ感覚ってこと

購入直後のBB 今はアイコンとかちょっと違う
背景のLibertyプリントの生地。テーブルクロスにしようと購入したが、もったいなくて縫っていない。他のものにしようかな...。

Popular Posts