またまた「ゆりね」

友人に誘われて、いつもとは別の個人の料理教室に行ってみた。石川で活躍する料理研究家らしい。
今回のところは、生徒に洗い物をさせない主義らしく、アシスタントの男の子が常に道具を準備したり、洗い物をしてくれる。 それが斬新。あと、けっこう大量に作って、余ったのを持って帰らせてくれる。写真は、持って帰った分を家でパチリ。
たまには他の教室に行ってみるのもいいと思った。いつものところと比較できるから。教え方はやっぱり超大手だけあって、いつもの教室の方が要点が分かりやすいかな。
まぁ、今はパンに夢中なので、料理はどうでもいいのですが。

ゆりね、菜の花、黒米の炊き込みごはん

車麩と豚肉の唐揚げ

新じゃがとバジルのサラダ

サクサクシュークリーム

シュークリームの生地は、薄力粉だけじゃなくて強力粉も入っています。それでサクサクになるらしい。

さっき全国放送のテレビ番組で金沢が紹介されていた。いつも歩いている道、食べている物、触れている文化なんだけど、本当に金沢って素晴らしいと思った。特に和菓子や地元のお料理がおいしすぎる。
ここに住んでいて幸せ~、と思わず口に出して言ってしまう。
あの番組の撮影の方たち、国際ホテルに泊まっていたらしい、とは叔母の情報。

Popular Posts