寒い一日

まだつぼみ。東山の料亭「山乃尾」の急な坂を上ったところにある公園。すぐ下の茶屋街は観光客であふれかえっているのに、一歩奥に入ると誰もいない。どんな観光地もきっとそうなんだろうな。決められた場所だけに行くよりも、自分の嗅覚に頼って進み、歩くのもいい。ただし治安のよいところで。
何かの分野で、これぞ!と思うものって、いったんそれを知ってしまうと、他のものじゃ物足りなくなる。たまに他のものに寄り道するんだけど、結局また戻ってくる正道。
吉はしの上生菓子。まさに私にとっての上生菓子の正道。甘くなく、素材の味がする。ほかの和菓子メーカーでこんな味、食べたことない。隣に座っていたおばちゃんも同じことを言いながら食べてた。
それにしても、あー寒い。抹茶を飲んでも暖まらず。

今日は自転車に乗るには寒すぎた。薄着で風邪ひきそうになった。
気持ちだけは南国に行きたくて、島料理のカホンで。パクチーとライムが効いたバジルチキンごはん。うまし!薬味で味変わるよね~。青唐辛子入りのニョクマムを一滴たらすだけで、また違う味に。
でも、なぜか最後にBLUE SEALのアイスをオーダーする私・・・。何考えてるんだか。体が冷えて、また自転車が苦痛に・・・。
 ころちゃんも家の中。ガラス越しのあいさつ。
 浅野川のカモたちも寒そう。
 「俺は元気やで~。おこるでしかし!」

Popular Posts