Honolulu 2013-[3] TheBus

オアフ島のあちこちに、しかも一律$2.50で行けるTheBusが便利で、毎日乗っています。路線バスでありながら、遠方へはハイウェイを走行して、あまり止まらずに着くので、高速バスっぽさもあります。しかも、乗継チケット(Transfer Ticket)をくれるので、一度降りた後にもう一度乗れるため、実質1回の乗車に払う運賃は$1.25。超安い!難点は、クーラーが効きすぎて寒いことと(9割くらいの確率で)、バスによっては車内の電光掲示板(次のバス停と最寄代表施設名)が出なかったりアナウンスもない場合がある、ということ。寒さは対策すればいいとして、バス停の情報に関しては、GPS付きのデバイスがあれば問題ないですが、なくても運転士さんに聞いても難しくないと思います(観光客が多い島で、運転士さんも慣れているので)。
あと、いいなぁと思ったのは、バスに自転車を積めること。自転車でバス停まで来て、バスを降りてからも自転車で移動できます。地元の方でそれをしている人を何度も見かけました。バスのフロント部分に自転車固定用の専用器具があります。
Transfer Ticket。2時間以内有効ということだけど、たいていそれより長めに切ってあります。

Popular Posts