セモリナ

パスタに使われる「デュラムセモリナ粉」を使ったパン。表面にもかかっているし、生地自体にも入ってます。表面カリっとして、中はもちもちで歯ごたえあって、おいしい~!♡♡♡

工程は、成形が簡単でシンプル。でも、前回に引き続き、手にくっつく生地。私の手が温かい分、他の人より早く発酵するけど、くっつくのも多くてほんと大変。スライム状態のまま進む...。

デュラムセモリナ粉ってよく聞くけど、「デュラム」っていうのはデュラム小麦という小麦の種類。「セモリナ」は粗挽きという意味。確かに粒がはっきり見える。細かく挽くことは「フラワー」。確かに普通の小麦粉は「フラワー」だ。

Popular Posts