England and France-[8] Sketch restaurant@London

ロンドン五輪、女子バレーボールで日本が銅メダルをとりました。ロサンゼルス五輪以来28年ぶりだそう。ロサンゼルス五輪のことは、ギリギリ記憶に残っていて、イーグルサムという五輪キャラクターのアニメを見ていたのを覚えています。そんな大昔。28年か、長かっただろうな!2回目のBronze Medal Pointで決めたあの瞬間、感動しました!おめでとう。
偶然にも今回の試合会場となったEarl's Court(Hyde Parkの真南)は、私がこの旅で泊まっていた場所でした。バレーの会場があることは知らずに。

地下鉄Earl's Court駅。

この鉛色の空!わが町とそっくりです。実際、ずっと雨でした。早起きしてRegent ParkのRose Gardenを散歩するという計画は実現せず、代わりにSelfridge(Oxford Street沿いの有名なデパート)で長靴を探す羽目に。
でも、Londonでのミッションの1つに「イギリス名物Afternoon Teaを食す」があったため、さすがに長靴を履いては、そういうたぐいのレストランには入れないだろうということで(実際はお店によってはOKだと思うけど、どうしてもイメージが先行して)、プラスチックのパンプスを購入!Londonで流行りのTed Baker。しかもお揃い♪旅で気分が高まっているので、大きなリボンも気になりません。同行者Tは、その後履いているかな?通気性ゼロのこの靴...


このクッション性のかけらもないプラスチックのパンプスを、しかも素足で履き、歩き回ったことで、この後、相当ひどいダメージを足に与えることになります。この写真の時点ではまだ無傷。

お目当てのAfternoon Teaですが、トラディショナルなお店ではなく、あえて奇抜な店を選びました。フランスの有名シェフPierre Gagnaireの"Sketch"というレストランです。お店の写真を撮らなかったのですが、内装やインテリアがすごい。異世界に来てしまった感じ。こんな感じ→Sketchのオフィシャルサイト
エントランスでメニューを見ていると、フランス人の女性が、フランス語なまりの英語で出迎えてくれました。ベリーショートの髪に真っ赤な口紅。映画みたいです。クロークでコートを預けるような、ちょっと緊張するお店ですが、お店の方はフレンドリーなのでくつろげました。
ケーキ、サンドイッチ、スコーン、すべて小ぶりで美味。





お店を出たところのRegent Street。ユニオンジャックがずっと続いています。

Popular Posts