England and France-[7] London Eye, Big Ben

Oxfordに立ち寄るところですが、ちょっとスキップします。同行者Tの旅行記に任せよう。ちなみに、OxfordからLondonへの列車の移動では、逆方向のManchester行きの列車に乗ってしまうという、この旅最大のハプニング発生(そのほか、ハプニングが多かった旅ですが)! 予定外の駅で下車し、予定外の経路で戻ったLondon。
朝Cotswold、昼Oxford、夜Londonと1日中歩きまわった(走りまわった)足の疲れを癒してくれた景色です↓。
着いたとたん大雨。左手手前がBig Ben。その奥がWestminster Abbey。
右手がCharing Cross Station
そう。ここは、London Eye(観覧車)の中です。雨だったからか、全然混んでいなくて、この卵みたいなカプセルは広々~。晴れた日の夕暮れを本当は見たかったけど、雨も雨でロンドンらしいです。
女王即位60年を記念して、「Elizabeth Tower」と改名されたBig Ben。

物心ついた頃、外国=アメリカと思っていました。保育園の運動会で万国旗の意味を知り、世界は広くて、アメリカ以外にもたくさん国がある、 と気づいた時のことは今でも覚えています。それから、行ってみたい外国と言えばイギリス。将来はじめて海外に行くとしたら、絶対にイギリス。Londonや Liverpoolに行きたいと漠然と思っていました。実際はNew Zealandになったのですが。
Londonは今回で2回目。帰りの機内では「Love Actually」、帰国後に「ブリジットジョーンズの日記」(どちらもロンドンが舞台の映画)を見て、しっとりと落ち着いたこの街の雰囲気が、ますます好きになりました!

Popular Posts