本多の森公園

広坂から兼六園横の辰巳用水を左手に見ながら、急な坂を上ると、県立美術館、歴史博物館、本多の森があります。久々に行きました。木陰が涼しく気持ちよかったです。
歴史博物館に叔父が勤めていた関係で、幼いころよく遊びに行きました。本多の森の小道が整備されて歩きやすくなったけど、雰囲気は昔から変わりません。
 美術館の前あたり。振り返ると歴史博物館のレンガ倉庫。

 もみじの葉はまだ緑。
 蝶が水を飲んでいる。そーっと・・・
望遠レンズもなく、自由に舞う動物をとらえるのは、なかなか難しい!これが精いっぱい。
 
 分かりにくいですが、トンボも。
ここは、本多の森から広坂へ下ったところにある石浦神社。
石浦神社から金沢城方向。
ここ1か月くらい休日に用事が詰まっていて、久々にゆっくり過ごした週末でした。

Popular Posts