Oatmeal Cookies

友人宅への手土産に作ったオートミールクッキー。
手の込んだものよりもシンプルなおいしさがよいかなと思って、学生のときに何度か作ったこのクッキーを思い出した。クッキーならその場で食べなくても日持ちするしね。レーズンを入れるレシピもよく見かけるけど、入れていません。シナモンは少しだけ入っています。オートミール(穀物)のおかげでサクサク。食物繊維たっぷりだしおススメです!
オートミール、以前よく売ってたQuaker社のものを見かけないなぁと思ったら、日本では雪印が販売していたけど2010年7月で辞めたらしい。→Wikipedia
今回買ったのは、日食というメーカーの、なんと国産(北海道産)!国産ってあるんやね~。


買ったお菓子の方が、プロが作るんだしおいしいのだけど、素朴な家庭料理の味って、ホッとできるんじゃないかな...って、いやいやきっと「自分で作った」っていう自己満足の世界だな。これは。でも、作りたくなるのだから仕方ない。ごく小さな創作活動。

Popular Posts