心地よい部屋は、飾る写真から

今年になって友人の新居に遊びに行く機会がありました。ひとつは、大学からの友人の一人暮らしのマンション。もうひとつは、社会人同期の新築の一軒屋。どちらもその人らしいこだわり所があって、とても居心地がよかった~。
両者のいいところを見習って、私の部屋をよくしたい!という気持ちが湧いてきました。 さっそく片づけを・・・。動線を考えた配置、収納って、考えるとパズルのようでおもしろいです。

壁に飾っている写真も一新したい。
ひとつは、A1~A2サイズくらいのものを額装にして、部屋の中心の目立つところに。
キラムラだったら、ラスタープリント(反射が少ない)で、ふちなしの木製パネル加工がいいな。
実家にもこういう木製パネルの写真(40年くらい前の白黒写真)を飾っていて、フレームに入れたものよりも、"写真"的で好きです。写真展で見る写真のような感じですね。

もうひとつは、テーマを決めたコラージュ写真を、これもA1くらいで。
コラージュって、学生時代に(もちろんフィルム写真)、額に1つ1つ貼り付けて作ったのを今でも飾っています。
今考えている作り方は、1. キタムラのシャッフルプリント、2. Picasaのコラージュ機能、3. Illustratorかなんかで自分で作るの3候補あります。
2. Picasaのコラージュ機能だと、こんな感じ↓にもできます(プリント向きかどうかは分からないけど)。テーマはHonolulu。


Popular Posts