年始早々くいだおれ

米原を過ぎると、路面の雪がなくなり、晴れ渡った青空! 太陽が出てポカポカ暖かい。春みたい。マフラーいらんかった...
というわけで、静岡と名古屋へ行ってきました。前日に決めたこともあり、旅というよりは、近所の友達んちへ行く感覚で、予定も決めずにふらっと。もともとゆかりのある2県なので、特にそう思うのかな。
静岡では学生時代の友人と、名古屋ではいとこと会い、 案の定、甘いもの、おいしいものをたくさん食べてきました。持参した保冷バッグには、行きは「かぶら寿司」と自家製味噌、帰りは「黒はんぺん」とラデュレのマカロンが入っているという。まるで物々交換の行商人みたい。その土地にしかないものって、いいね!

食べたものずらり。全部おススメなので、紹介します。

りんごパン@cocofrans
煮たりんごがパンに合う。
いがらまんじゅう@越山甘清堂(金沢)
手土産で持っていった能登名物。
ダブルチーズケーキが最高においしかった。今回の旅のベスト賞かも。@MARIA THANK
 蒸した大浦ごぼうに海老芋。藻塩やバーニャカウダソースをつけて。あま~い。
消防署の出初式に遭遇。

静岡市役所。宗教建築物かと思うような風貌。
市役所のガラス
キルフェボン静岡店。外も中もかわいらしい~。大人気で激混み。
 業務用と思われるスタンドミキサーの羽。憧れる。ほしい。→これ
紅ほっぺ(いちご)と迷いに迷って、りんごのタルトを。生のと煮たのが両方入っています。紅ほっぺは別途...(下記参照)
 生の桜海老、マグロ、釜揚げしらすの丼。友人宅で食べました。初の生の桜海老に感激!
 前回、おでん屋で食べた黒はんぺんがおいしかったので、リトライ。やっぱり好き。
ケーキをあきらめた代わりに、スーパーで買ってもらった紅ほっぺ。これで正解。甘いです。たくさん食べました。
 文字の部分は、みかんの実1粒です。芸が細かい。
ひつまぶし!こってりして美味。1そのまま、2薬味をつけて、3だしをかけて、の3段階のうち、2が一番好きでした。
いとこお勧めの虎屋の生ういろう。以前行ったときは売り切れていたので、買えてよかった。生なので日持ちはしません。保冷バッグ様々。
サロンがあると思ったら、名古屋店はテイクアウトだけでした。ラデュレ
高級なので少量を購入。我慢できず、写真を撮るまでに1つ(ピスタチオ)食べてしまった。

奥歯が痛いのは気のせいかな。あまりもの食べ過ぎたせいで、虫歯できたかも。

Popular Posts