Holiday Season Sweets

寒い季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今日はこの雪と寒さの中、バス停で30分近くバスを待っていたという...風がビュンビュン吹いていたので、大声でSpirit of Loveを歌っていても誰にもバレない、ということくらいしかいいことなかった。もう!頑張ってくれ、バス会社!

暖かい部屋にあまい食べ物があるって、幸せ。
いただきもののシュトレン。キリストの「おくるみ」を表しているという粉砂糖。これがけっこうな甘さ。
クリスマスプレゼントにクッキー型をもらった!!クマはけっこう大きいです(横15cmくらい)。

バニラビーンズを消費したくて作ったプリン。適量の4倍は入れたかな(写真の黒い粒...)。別にくどくもなく、いい感じ。今回は蒸したので、滑らかな仕上がりになりました。

どんだけ食べるんや、と思うかもしれませんが、これは序の口で、祖母や親せきの家に届いたお歳暮のお菓子類を後先考えずにもらい受けて、家にあふれています。能登名産の干し柿は3種類揃ってる!防湿庫にはせんべい!という状態。

クリスマスは、PeanutsのDVDを4本も見ました。やっぱり、もう定番というか、傑作で、有名な"Charlie Brown Christmas"が一番よかったです。商業主義のクリスマスに疑問を持つチャーリーブラウン。クリスマスの本当の意味をチャーリーブラウンに教えるライナス。
ライナス、本当にかしこいんだもんなぁ~。私はサリーになりたいよ。

Popular Posts