フランスのお菓子 Tarte Tatin (タルトタタン)

タルトタタン。
アップルパイみたいなものですが、上から見た表面がパイではなくリンゴなのが特徴。
シンプルな素材でおいしく焼けました。
材料: リンゴ(紅玉)、砂糖、バター、シナモンパウダー、ラム酒、パイシート

紅玉(こうぎょく)という酸味の強いリンゴを使っているので、見た目ほど甘くありません。 食べる際には、自家製サワークリーム(水切りしたヨーグルトに生クリームを加えたもの)を添えて、味に丸みを加えます。


レシピは、栗原はるみの季刊誌『haru-mi 秋 Vol.21』より。
先日、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出ているのを見て以来、これまで全然知らなかった栗原はるみさんに注目しまくりです。録画した放送をもう4回くらい見ただろうか。何度見ても、同じところで感動して泣いてしまう。タルトタタンのレシピを完成させるために何十回も試作を繰り返す彼女が言うことば。

やっぱり自分が自信もてないこととかね
自分がこれは違うぞというものは
出しちゃいけないと思うんですよ
ちゃんと自分が納得したものを出してあげないと

100人が作ったら、100人がおいしく作れるレシピをどこまでも追及する彼女の姿勢に、自分の仕事を重ね合わせて共感します。

Popular Posts