輪島の海にあこがれて

先日急に思い立って輪島に行きました。去年は2回行ったので、結構な頻度。

私にとって、輪島と言えば真っ先に思い浮かべるのが「マリンタウン」というマリーナ。キリコ会館や輪島港、競技場などの施設が集まる海沿いのエリア。金沢駅から高速バスに乗れば、あの輪島の海が見渡せるマリーナに着くというのが、なんだかワクワクするのです。実際に高速バスで行ったことは一度もないのですが、いつでもその気になれば、あのバスに飛び乗れば、2時間半後にはあの海に着くんだという憧れにも似たワクワク感!周りの人に言ってもあまり伝わらず…

今回輪島に行って、ホテルルートインに泊まったと言うと、もっと素敵な旅館とかではないの?と言われたりしますが、これはこれでお気楽なところがいいんです。「海側の部屋をお願いします、旅行割と輪島割で」と前日に電話して、海が見える部屋に格安で泊まれる気軽さ。部屋の窓からは海が広がり、手前には金沢駅から来た高速バスが停まっているのが見えます。ホテルから歩いて行けるところに、何軒ものお寿司屋さん、有名なフレンチ、パン屋さんなどがあり、宿で食べる料理とは違って、これもまた自由な旅の自由な食事という感じ。

ルートイン東館の部屋から望む海

寿司屋の前にはニャンコが。輪島滞在2日間で10匹は見かけた。

かわいい猫①

かわいい猫②

海猫

観光ガイドブックにも載っている有名店、寿司処伸福。新鮮な地物の握りが美味しかった。


白菊という銘柄の日本酒をつくっている白藤酒造店。香りのよい美味しい日本酒がお気に入り。ANAの国際線にも採用されたとか。
酒粕が売られていてるいい香りの店内

輪島岬の突端「鴨ヶ浦」

夕食は輪島名物のフグです。ルートインの近くにあった美喜寿司で。カウンターにはお一人様の男性が4人(地元の方)がそれぞれゆったりとお酒を飲みながら寿司や一品料理を楽しんでおられた。寿司、フグ、白子など一通り食べたあと、おすすめの毛蟹を食べてみた。かなり小ぶりだけど、身離れもよくて、濃厚な味!半身で700円しなかった。あとで調べてみたら、輪島は年間を通じて毛ガニがとれるのだそう。

白子酢に海苔が合う

身がふわふわのフグの唐揚げ

味が濃い毛ガニ

おまけ
水の入っていない千枚田。稲が植った風景の方がいいな。




Popular Posts