中島らもの思い出

中学生の頃、下校途中に中島らもを見かけたことがあった。長めのトレンチコート姿。襟を立てて、サングラスをかけていた。当時、私が通ってた学校の近くに中島らもの事務所があった。
20年も前のことなのに、秋といえば、トレンチコート姿の中島らもを鮮明に思い出す。
「誰もやってないことをやってみようと思った」
社会の既定路線から外れるとなんと自由なことか。と、灘中、灘高時代に落ちこぼれていく話に共感した。
トレンチコート姿を見た数年後、彼は亡くなり(誰もが予想したとおりの結末で)、私は灘中、灘高の彼の同級生である人と出会う。それが、もうすぐ大学を退官する恩師。
トレンチコート着て出かけよう。もう寒いかな。

Popular Posts