センチメンタルな秋の夜長に

10年以上前の大阪を思い出す機会が、この1、2日にいっぱいあった。この季節のせいかな。

心斎橋のソニータワー。ソニー「ビル」ではなくて「タワー」という名前のとおり、縦長。各階にソニーの最新製品が展示されていて、体験できるタワーだった(東京なら数寄屋橋のソニービルみたいな感じかな)。
今のアップルストアどころじゃない、SONYの圧倒的なブランド力を感じる大人な空間。高校生の私でもあー大人の世界~ってワクワクするような場所だった。映像系のフロアでは、SONYレーベルのアーティストのライブ映像を流していたのを覚えている。Scoop On Somebodyとか。映像も音も、空間自体がほんとにかっこよくて、心地よくて、長居してた気がする。

Scoop On Somebody「Still」
http://youtu.be/3cxz-0-F6VQ

この曲を聴くと、Bonnie Pink 「Last Kiss」とリンクする。Bonnie Pinkの方が歌詞に共感するなあ。どちらも10年以上前の曲か。
http://youtu.be/hYeviztjkmM

ソニータワーに行く私たちの最終目的は、高層階にあるソニープラザ!2フロアあったかな。今と違って、当時は商品のほとんどが輸入ものだった。同じ年代の外国の子たちが使う文具や雑貨にめっちゃときめいていたな。
当時、地下鉄の長堀鶴見緑地線がまだ建設中だったので、学校のある玉造から心斎橋までバスで行った記憶がある。長堀通りを一本で、松屋町を通り過ぎて。
そんなソニータワー、今はもうないのですね。向かいのパルコもない(H&Mになった)、難波のプランタンもない、戎橋のハーゲンダッツもない(これもH&M)と昨日知って、愕然とした。気づくの遅すぎ!特に、ハーゲンダッツ。店内のインテリアがすごくて、メリーゴーランドの形をした座席があって、おとぎ話の世界だった。どこもバブル時代の象徴なのかも。今となっては。
ソニータワーを思い出すたび、国内メーカー色々あるけどどこも頑張ってほしいなあと思いつつ、iPhone買って自己矛盾に陥ってる深夜。おやすみなさい。

Popular Posts