Germany-[1] Karlsruhe

関空、フランクフルト空港経由でまずはカールスルーエへ。はじめてのドイツ、はじめての海外出張にドキドキ。英語圏以外に行くこと自体、数回目。
夕方に駅前のホテルにチェックイン。天井が高いホテル。
着いて間もなく、さっそく現地の方が車でピックアップして街へ連れ出してくれた。運転席が日本と逆ということを忘れて、車に左から乗ろうとする私。結局この後も毎回間違えては、「運転する?笑」という楽しいツッコミが...。
大聖堂などを見て回り、最後にレストランへ。
味はとてもおいしかったけど、サイズが大きすぎるステーキ(と言いつつステーキ自体は完食)。他の料理もすべて大きい。みんなよく食べるなぁ...。
とても親切なことに、翌日の会社への送り迎えもこの方がやってくれた。仕事の打合せではもちろん、電車の乗り方やドイツの風習まで細かく丁寧に教えてくれて、24時間ない滞在だったけど、そのやさしさに、別れ際にはほんと涙が出そうだった。
ICE(新幹線)を乗り継いでデュッセルドルフへ。途中、短時間の難しい乗り換えも、隣に座ったアーティスティックで素敵な男性が丁寧に教えてくれて、しかも乗り換えのホームで最後まで見届けてくれて(「これに乗るんだよ」って感じで)、クリア!出だしから人の優しさに触れまくる旅のはじまり。

Popular Posts