Honolulu 2013-[8] Chinatown

きれいなレイでしょ!着けるだけでウキウキ気分。「きれいなレイだね」と声をかけてくる人もいて、うれしい。
ダウンタウンのチャイナタウンには、たくさんのレイショップがあります。かつての玄関口ホノルル港に近い場所だから、人を迎えるという意味でレイショップが多いのだとか(歩いていると数軒ごとにあるっていうくらい)。 ワイキキにもレイスタンドがあるけど、チャイナタウンの方がとってもお安い。写真のレイで$7.00くらい。バスを降りたらさっそく購入!
チャイナタウンに来たら飲茶を。Cultural Centerにはいろんなお店が集まっていて迷いましたが、TAI PAN DIM SUMというお店で昼食。1皿$3.00~というお手軽さ!帰国してたまたまテレビを見たら、このお店が紹介されていました。ヤミ~♡
オールドハワイのアンティークショップがあったり、
ハワイ出雲大社があったり(かつては日本人街があったとか)、

歩いているだけで、ハワイとはまた別の世界という感じです。

最近ではおしゃれなカフェやアーティスティックなショップも多いですが、基本的にワイキキとは雰囲気がかなり違います。生活感漂うというか、下町というか、通りによっては多少緊張感を持って歩きました。リゾートに来た雰囲気を壊したくないから行かないと言う友人もいますが、これもまた多文化がミックスされたハワイらしい場所だなって思いました。

そうそう、この30分後くらいにダウンタウンにヘリが墜落(不時着)しました!幸いなことに誰もけがしなかったのでよかった。翌日のトップ記事になっていました。

Popular Posts