沖縄の旅-9 (沖縄すば)

沖縄すば(そば)が好きです。はじめて食べたのは、大学の学園祭で。鰹だしの効いたスープに、小麦の味のする麺。おいしい♪やっぱり本場で食べるのがいいよね!沖縄本島で行ったお店のご紹介~。
  • いしぐふー(新都心公園内店)
    あぶったお肉がおいしい~。公園の中にあるのでテラスで食べるのも気持ちいい♪このお店、実は一番好きかも。
  • 真壁ちなー
    古民家で落ち着く。どれも手作りな味がして安心!

  • てんtoてん
    スープは淡白。お肉で味がぎゅーって感じ。沖縄名物のぶくぶく茶もあります。
  • きしもと食堂
    本部町の有名店。王道って感じ。
  • こぺんぎん食堂
    番外編~。ぺんぎん食堂の姉妹店が那覇市安里にあります。小さなお店だけどいつも行列ができてる。安里駅周辺はディープな感じがする。栄町商店街はゆっくり行ってみたい。
  • サンエー
    地元のスーパー「サンエー」で売ってた生めんとスープのセット。お湯を注ぐだけで食べられる。これはこれでおいしいの!地元スーパーがイオン系におされているのは沖縄も例外ではないみたい。サンエーがんばれ!
ラーメンのように重くなく、和そば(←普通のそばのことを沖縄ではこう言う!)ほどあっさりもしていないから、ちょうどいいのかなぁ。こーれぐーす(とうがらしを泡盛に漬けたもの)をかけるとピリリとして美味!今年も沖縄に行かなくっちゃ。

Popular Posts