はじめて見た七色

今日の午後、ふと窓の外を見ると・・・

これは虹ではなく、彩雲(さいうん)というらしい。

消えかけたと思ったら、その上にうっすらともう一つ。
先日、沖縄旅行から帰ってきました。気分はまだ旅の途中。というか、次の旅を考えてる。
定住ってたいくつ・・・。好きだったはずの金沢が、なんというか、かなり物足りない。 こんなに晴れて気持ちの良い日なのに、雨の沖縄が恋しい。

沖縄土産としてぜひ食べてみたかった「ちいるんこう」(蒸しカステラのようなもの)と、浦添市の外人住宅街にあるパン屋さん「ippe coppe」で購入したバニラビーンズ入りのアプリコットジャム。どちらも素材の味がして、美味でした!! 沖縄リピーターで「ちんすこう」に飽きた方は、「ちいるんこう」を買ってみたらいいかも。

ごはんではなくおやつです。しかもまだコタツです。
沖縄でハマった「島らっきょう」の塩もみ。空港で生のものを購入して、家でも塩もみして食べました。辛~い!!でもおいしい。やみつきです。
この量の倍ある。まだまだ食べる。

沖縄旅行記、ぼちぼち書きますね。お楽しみに~♪

Popular Posts