友人が「初夢にnaminkoと平田満が出てきた」と変な報告をしてくれた。
私の初夢はと言うと、ずっと以前に亡くなった実家の祖父が出てきた。
場所は、病院の個室。

私に何か伝え、お金をくれた。
何を言ってくれたのか思い出せないけど、それは、もうすぐ亡くなることが分かっているという過去の現実の雰囲気そのものだった。

2016年の暗示。夢占いでは、これはよい兆しなのだそう。
まだ見えない。その兆し。
苦悩と希望と複雑な気持ちを抱えて、走り続けるしかない。

ここまで書いてドラフトのまま10日ほど経った。
その友人が遊びにきて、そして去っていった。
ちょっと寂しい気持ちで、いま深夜。雨が降ってる。
もう寝よう。
井上陽水の「氷の世界」が浮かんだ。学生時代、友人と歌ってた光景とともに。狂ってたな...。

スガシカオの新アルバムのライナーノーツを村上春樹が書いたという。
スガシカオ、村上春樹、大江健三郎。同じ匂い。同じ空気。
新曲の歌詞が、いまの自分だ。真夜中の2時。
ほんとにもう寝よう。


Popular Posts