プリンの瓶の思い出

先日作ったプリンがおいしかったので、また作りました(こうして何度か同じレシピを繰り返す癖があります...)。プリン本体に入れる砂糖の量を60gから50gに減らしてみたら、少し物足りない。やはり60gがベストです。でも本来のレシピは、てんさい糖ではなくグラニュー糖。レシピどおりだと、もっと甘味が強いんだろうな。
横浜のマーロウというプリン屋さんのパイレックス(耐熱素材)の容器が重宝しています。2006年バージョンの瓶が懐かしい。 この頃、よく部長と一緒に横浜に出張していて、横浜駅のそごうで何度かこの高級プリンを買ってくれたのでした~。新入社員の頃か、懐かしいなぁ。容器は洗って返せば200円戻ってくるのですが、こうして 自作プリン用として使っています。目盛りも付いていて便利。
次は違う味にもチャレンジしよう♪

Popular Posts