カスタードプリンの誘惑

年末からのいろんなイベント(忘年会、仕事の山、旅、友人の訪問、お祝い会、等々)が終わり、それはそれで、なんか物足りない...
という時にやりたくなるのが、自宅でのモノづくり。最たるものが料理またはお菓子作り。というわけでさっそく。
テキトーに入れた皿がよくない。ガラスの器とかですよね、普通

いままで作ったプリン(と言っても3、4回程度...)の中で最高においしくできた。プリンって、工程は少ないし、材料も単純。なのに、分量やレシピでこうも違うのか!と驚いた。すが入らないのはもちろん、濃厚で滑らか。卵黄が多めだからかな。レシピは、栗原はるみさん。
レシピと違う点は、グラニュー糖ではなく、てんさい糖を使ったこと。まったくてんさい糖っぽさは感じないので、身体にもいいし、今後もてんさい糖でいいな。これは母親のプリンを越えたかも。今度作ってあげよう。
深夜1時前。冷蔵庫にあと数個あるが、我慢して寝よう。おやすみなさい。

Popular Posts