カニでもブリでもなく

北陸の冬の味覚。カニ、ブリと並んで忘れてはいけないのが「かぶら寿司」!!「かぶら」は「カブ」のこと。寿司と言ってもいわゆるお寿司ではありません。ブリをカブで挟んで糀に漬け込んだ発酵食品。「なれずし」です。 金沢では家庭で作る人もいます。
好き嫌いが分かれる食べ物ですが、私は大好き。子供の頃は何がおいしいか分からなかったけど。
特に近所のとあるお店のがおいしい~んです。酸味が少なく、糀がまろやか。ゆずの風味がいいです。今年はカブの収穫量が少ないらしく、このお店のものは年内か年明けには売り切れるとのこと。同じくこのお店のファンの友人(県外)はあわてて注文してたっけ。これ食べると、冬だなぁって実感します!!


Popular Posts