England and France-[2] British Airways

今回の旅は、羽田発着のBritish Airwaysでヒースローまで直行で。帰りのパリ シャルルドゴールからヒースローまでの1時間もBAで移動しました。

よかった点
  • JALと同じOne Worldアライアンスなので、JMBに少しマイレージが貯まるのと、小松-羽田間(運行はJAL)を格安で付けることができました。さっきJALのサイトを見たら、搭乗マイルも付いていました。BAでチケットをとってもJAL便に搭乗したから、搭乗マイルは付くってことか。
  • 乗った機体は基本的に3列シートなのですが、最後尾の席だけ2列だったので、往復、迷わずここを指定しました。リクライニングが最後まで倒れないのが難点ですが、おやつをとったり、お手洗いに行ったり、最後尾の窓から外を眺めたり(客室は基本的にブランドが下してあるので)・・・なにかと勝手がよかったです。 
Norilsk, Russia上空
Norilsk, Russia上空

よくなかった点
  • エコノミーなので仕方ないのかもしれませんが、機内食がイマイチでした。3食のうち、1食がイングリッシュブレックファースト。塩が効きすぎ。(友人は焼きそばを食べて、おいしかったと言ってたけど。)2食目がスナック程度。3食目のペンネとミートボールはおいしかったです。
    帰りも同じような食事で、食欲旺盛な私たちは間食にカップヌードルを頼みましたが、お湯が少なすぎて味が濃かった。なんでもおおざっぱなんですねー。
しょっぱい朝食

2食目。おやつです。
薄暗い機内。少し開けた窓から差し込む朝日。
  • 食後のコーヒーor紅茶を出すタイミングも悪い。食事を始めたところにすぐに回ってきちゃう。しかも1回しか回らないから、飲みたいときにいちいち呼び出すこと多かった。
  • 機内エンターテインメントもイマイチかなぁ。日本語字幕付きの映画が5本しかなかった。ロンドンが舞台の"Love Actually"をどうしても見たかったので、仕方なく英語で見たわ。あと、ゲームもなかった。隣の友人Tと対戦したかった。まぁ寝なさいってことですね。行きはひたすら寝て、帰りはずっと映画を見ていました。
  • 帰りの乗継時間が少なすぎた。シャルルドゴールからヒースローの便が20分ほど遅れたせいで、ヒースロー空港内を走るはめに。ターミナル間を移動するモノレールの中でも気が気じゃなかった。途中の検査官にも「Quick!」と言われたっけ。BAの予約担当者は乗継を考慮して予約してくれたはずだけど、全然時間足りないよー。私も指摘すればよかったなぁとちょっと後悔。後で受け取ったスーツケースにはシャルルドゴールで付けられた「Short」のタグが・・・。20分遅れなかったとしてもけっこうギリギリだったのね。今度から気を付けます。
そのほか
  • いままで他の航空会社では経験なかったのですが、座席指定に料金がかかります。3便とも指定したので、1人あたり8000円ほど。航空運賃自体が安く、座席指定料金をあわせても他の会社より安かったので問題ないのですが、初体験でした。

ヒースロー到着。寒い!14℃

帰りはほとんどの時間、太陽が見えない。朝日が昇ってくるところ。

Teriyakiチキン。何かが違う...
価格のこともあって総合的には満足です!でももし次回行くことがあったら、アムステルダム乗り換えのKLMかなぁ....
日系航空会社はやっぱりいいなぁ。マイル貯めてJALで行くっていうのが一番かも。

Popular Posts