England and France-[1] 街歩きの距離

1年越しのスケジュール調整の結果、友人Tと二人旅ということになったイギリス、フランスの旅。1週間の旅を終えて、先週末帰国しました。
Tは、大学時代、私の部屋の階下に住んでいた友人で、卒業後も1年に1、2回は遊びに来るほどの仲の良さなのだが、二人だけで旅行するのは実は今回が初めてだと彼女から告げられて意外だった。マメなようで、いい加減なようで、気を遣っているようで、大胆なT。今回の旅行でいろいろなことがあったけど、やっぱり彼女じゃなきゃダメだったなぁと思うところが多々あった。信頼ってすばらしい。
素晴らしい文才の持ち主のTは、さっそくブログにおもしろい旅行記を載せていた。私、書かなくていいなぁ、リンクをそっと張っておこうかな、と思うくらい。
その間私がやったことと言えば、歩いた距離の計算。
1日目 2.2km コッツウォルズ
2日目 8.6km コッツウォルズ、オックスフォード、ロンドン
3日目 3.3km ロンドン
4日目 5.9km ロンドン
5日目 12.0km パリ
6日目 3.9km パリ
建物内の移動は含まず、合計35.9km。一日平均6km。5日目の12kmって!!メトロも使わず、ずっとずっと歩いていました。

疲れがたまったのか、単に梅雨で寒かったのか、帰国後に風邪を引いてしまい、ひどいガラガラ声で仕事してたっけ。たまった仕事を片付ける間もなく、昨日はお休みしてしまい、今朝は頭がふらふらで目覚め、冷蔵庫からヨーグルトを出す手が滑って・・・床一面ヨーグルトだらけ。でもそのおかげで、数年前になくしたピアスが冷蔵庫の下から見つかった。いいこともある。仕事しているうちに風邪も治ったし、明日から追い上げるぞ。
あとは、British Airwaysの機内で見た、クリスマスのロンドンが舞台の映画「Love Actually」。これのDVDを帰国早々注文(インターネットの映画サイトで見つからなかった)。
映画全体はクリスマス特有の温かな雰囲気で、ありきたりなラブストーリーなのだけど、ヒースロー空港などロンドンの名所が出てくる。機内では日本語字幕がなく、ところどころ分からないところがあったので、今度は日本語版を見て、じっくりロンドン気分に浸ろう。ヒューグラントかっこいい。

イギリスに住んでいたという方(会社の大先輩)に、図々しくも、いつか話を聞かせてくださいねー。とお願い。これもささやかな楽しみ。
旅行が終わってもまだ楽しみはやってくる。そういえば、パリから送ったハガキが今日自宅に届いた。イギリスで購入した生地でカーテン作り、パリの専門店で買った刺繍に初挑戦!など、まだまだ旅の余韻に浸るのだ。
12キロも歩いたパリ

Popular Posts