桜まだ咲かない金沢

乙女の金沢展春うらら市@しいのき迎賓館にて。コラボンのダンゴさん(犬)。

いつも以上にみんなによしよし、かわいいね~って撫でられても、媚びることなくマイペースな、そんなダンゴが大好き!!!ひそかにファンです。遠巻きに写真とってみた。

県外から来てくれた友人Tちゃん。一緒に楽しく金沢を巡るも、わんこ大好きな私がかわいい~と興奮している横で、犬が超苦手で無言でいるしかない彼女。すんまへんなぁ。こればっかりは本能みたいな感覚なもんで。
桜の咲いていない石川県立歴史博物館。
歴史学で「れきはく」と言えば、国立歴史民俗博物館のことなのですが、金沢の人はここを「れきはく」と呼びますね。ここは叔父の職場だったので、オープンしたときから何度も訪れた思い出の場所です。
私にとって、金沢と言えば、歴史博物館(本多の森)~兼六園~石川門の道。この美しい景色が好きで、将来きっとここに住もうと思ったのでした。そして現実にそうなってる。金沢育ちのTちゃんと、今金沢に住んでいる私が、金沢を自転車で駆け回っている。おもしろいね。
この週末は桜のイベントがそこらじゅうで開催されていたけど、寒くて、まだ全然咲いていませんでした。やっとここ数日暖かくなってきた。さあ、4月は新歓だ!!桜、咲け!!

Popular Posts