Seaside Road - Hawaii 2023

10月に行ったハワイ。
数日間の楽しいハワイ生活が終わって、帰りに乗ったLyftのことを何となく思い出しました。
バスの運賃が値上がりしていたこともあり、今回の旅ではUberやLyftをよく使いました。プロモーションコード(割引)を活用すればけっこう安くなるので、バスだと時間がかかる距離を移動するときに使うのが効果的。UberもLyftも運賃が変動するため、両方で検索して安い方を予約するという感じ。
最終日、ホテルをチェックアウトして、アプリで配車予約すると、数分後に車が到着。降りてきた運転手は、地元のおっちゃんという感じの気さくな方。短パン姿の足元をふと見ると裸足!(ハワイの人あるある、私は好き)
「フライトは何時?」と聞かれ、「15時頃」と伝えると、「じゃあハイウェイ使わんとこ。海側行こう!」と提案してくださる。アプリが示しているハイウェイを使えば最短で空港に到着しますが、特に面白い景色もないので、せっかくなら海沿いの下道を走りましょうとのこと。私は嬉しいけど、すでに確定している金額に対して倍の時間をかけて行くことになり、運転手としてはメリットないはず。お金儲けは二の次で観光客思いなのか、チップをはずむことを期待しているのか、どうせ運転するなら気持ちのいい道で行きたい派なのか、おっちゃんの真意は分かりませんが、意外な提案が素直にうれしかったです。
ワイキキを出ると、さっそくアラモアナの景色のいい海沿いを走ります。

「金曜日のヒルトンの花火見た?」
「見た見た!」
「コロナでやってなくて、やっと最近再開したんだよ」
「ダイアモンドヘッドのハイキングは行った?」
「行ってない、しんどそう」
「全然大丈夫。おすすめだよ」
「マノアの滝は行ったことある」
「あれもいいよね」

「ここはダウンタウン、奥がチャイナタウン」
「はいはい。何度か行ったとある」

と話していると、正面のホノルル港に客船 Pride of America が見えてきました。デカい!!!








「アロハタワーはハワイパシフィック大学の敷地になった」とおっちゃん。
「え!!知らんかった」と、びっくり。
昔、そのレトロなタワーに登ったなぁ、としみじみ。


空港に近づいた頃、おっちゃんから質問。
「Arizonaには行ったことある?」
「(Arizonaってなんだっけ・・・ああUSSのArizona Memorialか)パールハーバーね、行ったことない」
「興味深いと思うよ、おすすめ!」
おっちゃんは明るく言うけど、日本から来た私としては、見るのに覚悟がいる場所です。行った方がいいと思うけど。

今度は逆におっちゃんに質問。
「日本に行ったことある?」
おっちゃんは、YesともNoともいわず、少し間を空けて、自分は元ネイビーで、横須賀、三沢、沖縄の基地に行ったことがある。住んでいたわけではなく、数日間基地に滞在した程度だし、町もほとんど見ていないとのこと。ちょうどその話をしていると、空港のそばの広大な軍関係者のアパート群が見えてきました。

南の楽園に軍施設。
驚きもしない。それが日常。

空港に着くと、おっちゃんはやはり裸足のまま降車し、荷物を降ろしてくれました。ありがとー!と別れる。アプリから「お話じょうず」とか「運転が安全だった」みたいな評価と多めのチップをタップしました。
履歴を見たら30分かけた移動だった



ただいま「行ってきたばかりのホノルルに、またすぐにでも行きたい病」!



Popular Posts