1月2月のパン

ブログを書きたい時と書きたくない時の波が激しいのですが、やっと「書きたい」気持ちが湧いてきました。久しぶりの更新です!
パン教室の授業が終わりました。最後に作ったパンです。

コーンをたくさん入れるパン。カリッとしてる。
ベルギーワッフル。リエージュ式。あまーくておいしい♡
素材も作り方もシンプルなクレセント。
 ドイツの菓子パン。ダークチェリーとクリームチーズとクランブルが乗ってます。

これまで習ったパンの種類は50以上。これからは家で作ろうと思うのですが、いくつか工夫が必要。
  • 作業台
    パンをこねる広い台がないので、テーブルで代用するしかない。パンをこねるたびにテーブルごと動くので、やりにくい。できないわけではないので我慢か。
  • 発酵器
    教室のような発酵専門の器械は、買うと数万円。しかもすごくデカい。かさばる。折りたたんだり、小さくなったりしない。他の用途にも使えない。つまり「買ってはならないモノ」認定!!
    オーブンレンジに付いてる発酵機能を使うしかない。だけど、微妙な温度設定ができないので、どうしたもんか。まあ、時間に頼らず、自分の目で見極めすること!
  • オーブン
    デロンギのコンベクションオーブンを愛用している。電気オーブンにしては、温度も高めで(購入した当時は。今となっては電気で高温は当たり前)、カリっと焼けて、好きなのだが、スペースが小さい。パンによっては一回で焼けないというストレスが発生。これも我慢か?
言い出したらキリがない「環境」。仕事もパンも同じ。変えたら早いけど、他との兼ね合いもあって、簡単にいかない。ぼちぼち考えます。

Popular Posts