町家のブラッスリー

favoriもそうだけど、金沢には町家を改築したかわいらしいお店が増えている。金澤町家巡遊という企画があるくらい。
そんなお店のひとつ。長町のブラッスリーひらみぱん
パンを買って帰ったことはあったけど、名古屋からいとこが来た日、自転車で金沢を巡る中、ここではじめてランチしました。
ブラッスリー: 軽い食事やお酒がのめるフランスの庶民的なレストランのこと
まさにそのとおり。フランスのかわいらしいイメージそのもの(つまり洋風)の店内です。

混んでいたので、となりの古本屋オヨヨ書林で暇つぶし。 このお店も個性的。
金澤町家巡遊のイベントの日だったので、参加している町家の軒先には水引の飾りが。
  
 

ケークサレのセットを。野菜もりもり。長居しているおばちゃん二人組を見て、何をそんなに話すことがあるのかと思ったけど、実際私たちもある話題で盛り上がり、長居しました。そういう空間なのかも。



自転車で犀川まで出て、久々にFactory Zoomerへ。 辻和美さんというガラス作家のお店です。よく考えたら、ここの建物も町家?町家の定義がいまいち分からないけど、昔の家を改築したギャラリーです。
これまで無色やモノクロのガラス器しか見たことなかったけど、今回2Fのギャラリーへ行くとこんなにカラフルなグラスが!!!白で統一された空間に、色とりどりのコップが映えます。

Popular Posts